2月の茶飲み処 椿 〜府中町グループホーム連絡会

2月も終わりに近づき少しだけ春の兆しが感じられるようになってきたでしょうか。

 

 

本日は茶飲み処 椿がありました。

 

 

今月は府中町高齢介護課 蔦本様より介護保険制度のお話についてうかがいました。

昨年も大好評だったのですが、本日も地域の方々、佐伯区のグループホームの方々、実習生さんとたくさんお集まりいただきました。

 

 

 

 

介護保険…

誰もが必要とする大事な制度ですが、数年ごとに改正もありややこしいところもあります。

みなさんが一番気になっておられたのは保険料や利用者負担などやはり実際にかかる費用。

少子高齢化もあり所得によっては利用者負担が1割から2割や3割になるなど増加の傾向にありますが、一定額以上の高額になった場合は軽減される制度があるそうです。対象の方には必ず封書でお知らせしていますが申請されていない方がたくさんおられるとのこと。役場からのお知らせには必ず目を通してほしいと言われていました。

 

また、障がい者福祉サービスと介護保険サービスの違いについての質問も多くありました。

基本的に65歳以上の方は介護保険サービスが優先されますが、若年性の認知症や関節リウマチなど特定の16疾患には40歳以上から介護保険が利用できます。

他に、府中町の新規施設や事業、待機者数など地域ならではの情報をお聞きすることができました。

 

 

今後も役場やケアマネージャーさんなど、介護保険について相談できるような機会を作ってゆけたらと思っています。

お話しいただいた蔦本様、地域のみなさまありがとうございました。

 

 

 

次回は福祉用具のエコールさんのお話です。

みなさまお誘い合わせの上ぜひお越しくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- 18:15 comments(0)
スポンサーサイト
- 18:15 -
COMMENT









府中みどり園 みどり園からこんにちは
広島県安芸郡府中町にある介護老人福祉施設、「府中みどり園」のスタッフブログです。
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

NewEntry
Profile
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other