実習委員会に養成校の先生をお呼びしました

府中みどり園には実習委員会があります。

実習生をチームで育成し、自分たち自身も実習生から学ぶことをしていくために、作った委員会です。

受け入れを実習指導者だけが頑張っても、現場のスタッフの受け入れはなかなかうまくいきません。

実習委員会をつくり、実習生のスケジュールを一緒に創り上げていくことをしています。

 

今日はそんな実習委員会にトリニティカレッジの吉岡先生に来ていただきました。

今年度の実習委員会は色々な養成校の先生と委員会の中で話をして、日ごろ考えている事、質問したいことなど、もっと養成校と連携を深めたいということで行っています。

 

 

話し合う中で、日ごろのみどり園の実習についての感想や意見も頂き、私たちも先生たちとどのように連携したらいいか、日ごろ考えていること、感じていることをお伝えしました。

 

介護福祉士も社会福祉士も実習生を沢山受け入れているのですが、そのたびに色々な課題にぶつかり、考えさせられることも多く、また伝えたい思いも大きく、どこまでがんばってもなかなか難しいことが多い中で、やはり、私たちがこの府中みどり園で働いていることの中で、どんなことをしていきたいのか、どんな場所にしていきたいと思って日々ここにいるのか、その実践を深めていく事が、実習生にどんな言葉よりも伝わるものになるのではないかと、委員会を終えてそう感じました。

 

今年度の残りの実習と、来年度の実習、またカリキュラムも変わる中で一緒に沢山のことを考えていきたいと思います。 さくら

- 13:11 comments(0)
スポンサーサイト
- 13:11 -
COMMENT









府中みどり園 みどり園からこんにちは
広島県安芸郡府中町にある介護老人福祉施設、「府中みどり園」のスタッフブログです。
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

NewEntry
Profile
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other